SSブログ

三原旅行記 三原城跡 [三原旅行記]

隆景広場から三原城の天守台跡周辺を歩いてみました。平成23年度から濠周辺の発掘調査を行っているとかで、現在はお濠の周辺が柵で囲まれていました。あまり近くに寄れなかったのが残念です。
三原城は前回も書いたように、小早川隆景が三原湾に浮かぶ大島、小島をつないで1567年に築城され、その後何回か修築など整備がなされ、1596年頃偉容を整えました。1575年当たりから信長の圧力にさらされはじめた時期ですから、より一層の守りを固めるために徐々に整備をしていったんでしょうね。

北西方面から天守台跡を望む。
DSC01327

北東方面から天守台跡を望む。
DSC01333

三原城跡碑
DSC01338

今度は天守台の上にあがってみました。駅構内から階段をあがっていくと、天守台跡に出ます。
ベンチなどが用意されていて、ちょっとした公園になっています。
DSC01290

DSC01303

隆景広場方面を望む
DSC01296

北西方面を望む
DSC01297

北東方面を望む
DSC01298

南東方面を望む
DSC01294

鉄道の高架が城跡の跡を通過するという珍しい城跡ですが、天守台の高さと高架の高さがほぼ同高さという点から見て鉄道の建設時はなるべく城跡に影響がないようにという配慮があったのではないかと思いました。とはいえ、もったいないですね。

(つづく)
タグ:三原城跡
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

johncomeback

小早川隆景は戦国時代の中でも屈指の知将ですよね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-08-19 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。