SSブログ

三原旅行記 隆景広場 [三原旅行記]

三原駅を降りて、まず駅周辺にある三原城天守台跡などを散策しました。
三原城は、小早川隆景が三原湾に浮かぶ大島、小島をつないで1567年前後と1596年頃偉容を整えたと言われており、海に向かって舟入りを開き、城郭兼軍港としての機能を備えておりました。
ただ、見てもわかるように、鉄道が本丸を貫き、明治27年6月に三原駅ができています。地元の人にとっては駅ができて万々歳だったんでしょうね。でも、城跡の上に鉄道を通すのはちょっと信じられない。

さて、三原駅改札を出て向かって右側に進んでいくと、隆景広場への出口と、天守台跡への出口とがありますが、まずは隆景広場へ出て下から天守台を見ることにしました。

途中の高架下から石垣が見えてきました。椅子が用意されていて座って石垣を眺めることも。
DSC01310

石垣とお濠の全体が見渡せる場所まで進んできました。
DSC01313

さらに進むとバスのりばなどがあるロータリーに出ますが、その真ん中らへんに隆景広場という小さなエリアがあります。
DSC01315

広場には小早川隆景の銅像があります。台座の上にデーンと座っています。台座の石のほうが大きく、人物像自体は小さいのがちょっと残念です。
DSC01317

(つづく)
タグ:隆景広場
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 1

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
四国巡りを終えて、備中松山城に向かっています。
by johncomeback (2014-08-15 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。