SSブログ

井上聞多(馨)生家跡(高田公園) [防府〜岩国〜湯田温泉]

今日は井上聞多(馨)の生家跡がある高田公園のご紹介です。
岩国にいったついでに湯田温泉に立ち寄りました。そこでたまたま近くにあったのがこの公園です。

井上馨は長州藩士で、明倫館に学び、高杉晋作や伊藤博文らと英国大使館焼き討ち事件など幕末期は尊攘志士として活躍しました。維新後は、大蔵大臣や内部大臣などを歴任しています。

高田公園入口、足湯などもありました。
P4300026

P4300023

手水鉢
幕末期三条実美らが七卿落ちで長州に下り、井上家を訪れた時にも利用されたそうです。
P4300024

井上馨像
P4300022

ちなみに家など建物は残っていません。

移動は岩国からたちよったということもあり、新山口から山口線で湯田温泉駅に移動しました。
駅から、徒歩15分程度で温泉街になり、その途中にあります。


より大きな地図で 山口県湯田温泉 を表示

↓応援お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ
人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。