SSブログ

高杉晋作銅像除幕式 [萩旅行記]

ここ最近さぼっていたので久々の投稿です。
以前の記事にも書きましたが高杉晋作の銅像の建立にあたって寄付をしたので除幕式の招待を受けました。
で先日そのために萩に行ってきました。
龍馬伝で晋作役をやった伊勢谷さんが来たということでネット上ではこの除幕式の情報がたくさんのっておりご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが。
当日は雨が降るかどうかという微妙な天気で、始まる前はギリで大丈夫だったのですが除幕するかしないかという時に雨が降り始めてきました。

・除幕式の前日はこんなんでした。
DSCN0330

・除幕前
DSCN0349

・これが高杉晋作の銅像だ!
DSCN0358

当時のあの写真だったり(あの写真という表現でわかると思いますが)とか、龍馬伝でのちょんまげを結ってない晋作のイメージが定着しているのでネット上ではちょっと不評の意見もあります。
「下関にはすでにちょんまげのない晋作銅像があり、萩にちょんまげのある若い晋作の銅像をたてることによって銅像を見た方がその間の晋作の人生を自分なりに思い描いて欲しい」と銅像の製作者江里先生はいっていた。たしかにそうだよなぁ、それに萩ならではというとこの姿だよな、と自分は納得しました。

・奇兵隊が登場する演出も。除幕式はこの奇兵隊の祝砲で終了した
DSCN0380

当日は関係者以外は撮影禁止だった。ここまでおおっぴらにやっといて撮影禁止は無理だろう・・・。
それならそれで、なんか幕で囲むとかしないとねぇ。
伊勢谷ファンのギャラリーの方は餌を目の前におかれて待てといわれているようなもんだ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

大久

やまぐち地ブログへコメントありがとうございます。
伊勢谷さんの写っている写真があって
よかったです。当ブログではどうしても
オフィシャルな部分もあり、掲載NGとなってしまいました。
伊勢谷氏の写っている写真の位置関係からして、
私も近接遭遇しているはずですね、自分も母親が
かってに一番前の席をとっていましたので!
それでは、今後ともよろしくお願いします!


by 大久 (2010-11-03 18:20) 

hitoshim

大久さん
コメントありがとうございます。
覚えておられるかわかりませんが寄付者の中で一番遠い東京から来るということで除幕のロープをひかせていただきました。
萩市職員の方には感謝しております。
あんなにたくさん人がいると思わなかったので恥ずかしかったですが。
by hitoshim (2010-11-04 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。