SSブログ

犬山城 [100名城]

この連休に愛知県の100名城めぐりにいってきました。愛知県には100名城に指定されている城が4つあります。今日はその1回目、犬山城です。

犬山城は、12ある現存天守の一つです。
季節柄あと2週間位たてば桜が満開でもっときれいだったかもしれませんが、それにかかわらず人はたくさんいて、天守の中に入るには15分待ちでした。

ルートは名古屋から名鉄新鵜沼行で約20分。犬山駅もしくは犬山遊園駅で下車。
正直、名古屋は初めてだったので、新幹線から降りてから名鉄名古屋まで行くのに苦労し、また電車もどの電車にのるのかよくわからなかった。Yahoo乗換案内アプリだけが頼りでした。

無事電車にのり、自分は、コインロッカーを使用したかったので、ネットで検索すると犬山遊園より犬山駅の方があるとの情報が。不安がありながらも犬山駅で降りました。
改札出て、コインロッカーを探したけどなく冷や汗モノで観光協会へ聞くと、改札の内側にあるとのこと。さらに改札脇の駅員に聞くとロッカーではなく、事務所で預かってくれるとのことで、改札を通してくれました。約450円位だったと思います。ついでにマップもそこでもらって、身軽になって犬山駅を出発しました。

犬山駅
DSC04127

犬山駅からしばらく行くと、城から続くメインストリートに出ました。
途中あるどんでん館という山車倉では、もうすぐ犬山祭ということで、山車の準備が行われておりました。
DSC04123

正面に犬山城が見えてきました。しかしすごい人です。
DSC04122

城と町ミュージアム。自分は帰りに立ち寄りましたが、ここでいろいろ情報を蓄えてから城に入ったほうがよいかもしれません。
DSC04119

入口(鉄門)に到着しました。
DSC04116

犬山城天守。きれいです。桜が咲いてればもっときれいなんでしょうけど、それがなくっても十分、なんていうか、「見事!」って言葉がぴったりな印象でした。
DSC04054

DSC04060

右側の出っ張った部分が「付櫓」。
DSC04073

DSC04078

DSC04062

天守正面側(南側)を見た天守からの眺めです。さっき入ってきた鉄門などが見えます。
DSC04084

東側の眺め。木曽川と名鉄線の陸橋が見えます。
DSC04085

ちなみに100名城スタンプは、犬山城管理事務所にあります。
忘れないようにしましょう。

タグ:犬山城
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。