SSブログ

萩旅行記 久坂玄瑞進撃像 [萩旅行記]

みなさま、大河ドラマ「花燃ゆ」みてますか?
視聴率は残念な結果になってますが、毎週欠かさず見ている自分からはなんでだかわかりません。
松蔭が亡くなって、このあとのストーリーの展開方法が気になります。

さて、GWに萩と山口駅周辺を旅してきました。
今回の旅の目的は、新しく萩に建てられた久坂玄瑞の銅像を見に行くのと、大河ドラマで街がどんな様子に変わっているのかを見ることでした。

高杉晋作の銅像に続き、久坂玄瑞の銅像にも寄付をさせていただきました。除幕式には参加できなかったので、3ヶ月遅れでのご対面となります。

まずは高杉晋作像を見てから。
4年ぶり位に来たけど、除幕式やった場所ってこんなに狭かったっけ。
過去の記事です。こちらもどうぞ→高杉晋作銅像除幕式

DSC01768

久坂玄瑞の銅像ですが、高杉晋作銅像より約1分。萩中央公園という観光バスとかが集まるスペースがあるのですが、その入口に立っておりました。この場所、高杉晋作像より目立つ場所ですね。車とか観光バスで来た人が城下町方面とか行くときは絶対目に入るから。

これが久坂玄瑞進撃像です。
久坂玄瑞の顔というと、玄瑞の息子(本妻との間の子ではないですが)をベースにしたあのハチマキ姿の有名な絵しかみたことないのですが、あの絵をモデルにしたのですかね。にしてはもっとこちらの方が勇敢な顔してるし。
あと、写真を取るとき気になったのですが、台座は晋作像よりも大きいですね。
過去の記事です。こちらもどうぞ→久坂玄瑞誕生地
DSC01773

背後を狙ってみました。
DSC01778
自分の名前が芳名板にあることを確認してこの場所を離れました。
(芳名板は個人情報満載なので写真は控えます)

萩中央公園にはもうひとつ、山県有朋の銅像もあります。
かなり大きいので、こちらも見る価値ありです。
過去の記事です。こちらもどうぞ→山県有朋誕生地
DSC01789

(つづく)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。