SSブログ

萩旅行記 明倫館 [萩旅行記]

本日は明倫館のご紹介です。

幕末、維新期に有能な人材が輩出された背景には、やはり教育に対する藩の力の入れ具合が要因だと思いますが、その代表的な藩校が私学では松下村塾であり、官学ではこの明倫館となります。

明倫館正門(南側にあったので南門ともいわれる)
DSCN0184

観徳門
聖廊の前にあった門だそうな。
DSCN0168

当時は正門があってそれをくぐると、万歳橋(こちら)を渡り、観徳門をくぐり、聖廊に到着するようになっていたらしい。聖廊は孔子を祀る堂であり、これからも儒学精神を基づいて行われたことがわかります。

明倫館碑
DSCN0181

明倫小学校校舎
昭和10年建造の校舎を現在も使用している。松陰のおことばを教育にとりこんでいるそうだ。自分も途中で明倫小学校生とすれちがったが、低学年だと思うが、あちらからあいさつをしてくれた。
DSCN0180


より大きな地図で 山口県萩市 を表示

↓応援お願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ
人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。